BLOG

2020年5月12日

Borage ボリジ

Category:

  Borage ボリジ 

食、薬、色と様々な場面に引っ張りだこな、、多才なハーブ、ボリジ。 茎、葉、蕾と全てが細かなうぶ毛に包まれた見た目にもとても個性的な花。

特に葉を覆ううぶ毛はトゲなのかな?と思うほど触ると痛いくらいです。 ブルーの花は、あまり種類がないので珍しいですが、この深いブルーはマドンナブルーとも呼ばれ、昔、画家がこの花の花弁から取れる汁で聖母マリアの服を塗り、その色にちなんでマドンナブルーとなったそうです。

ベル状に下向きに咲く星型の花様などから、昔からある歴史深い花なんだろうなと想像できます。

密集した細かなうぶ毛がより印象的になるように背景をブラックにして撮影です。

  • Recent

  • Archive

Copyright © Yoko Takeuchi All Rights Reserved.

All images are protected under copyright law.